いざという時のために常備しておきたい非常食!知っておくべき知識をわかりやすく解説

保管しておきたい非常食は、手を入れればすぐに食べられる保存食が最適です。
たとえばお餅は常温で保管が可能で、温めればすぐに食べることが出来ます。
アルファ米と言うお米ならば、お湯を注いで待つだけで炊き立てのお米のようになるのです。
お湯がない時は水でも構いません。
他にも缶詰は定番であり、サバやイワシやサンマなど安くて美味しい缶詰は保存しておいたり、夕食に一品加えてみたり晩酌のお供としても最適な味わいになっております。

いざという時のために常備しておきたい非常食!知っておくべき知識をわかりやすく解説

保存性の高い食品をいつでも意識して保管しておき、保管した食材は定期的に消費して買い足せば、いつでも災害対策に有効になります。
こうした取り組みをローリングストックと呼び、災害の多い日本では推奨されているのです。
非常食は自分の好みに応じてストックしておきます。
レトルトカレーやカップ麺、缶詰やフリーズドライ食品は定番です。
その他にも栄養食品や非常食用のサバイバル缶詰などもあり、常備しておけばライフラインが断たれた時にも頼りになります。

非常食として使えるために必要な保存期間とは?

非常食として使えるために必要な保存期間ですが、これは人によっても考え方に差異が生じるところです。
頻繁なチェックとか買い替えを厭わない人であれば、別に短くても問題はないというか、それを優先して非常の場合であってもできるだけ新鮮なものを食べたいと思うかもしれません。
しかし一般的な感覚で言えば、非常食は最低でも1年の賞味期限は欲しいところです。
災害などはいつ起こるか分からず、忙しい現代人にとってそれを日常的に意識して過ごせというほうが無理があります。
数か月程度とかそれ以下の期限では、期限切れのチェックとか買い替えを忘れてしまっていざという時に使えない事態に陥ることも十分に考えられます。
幸い、いわゆる非常食で販売されている製品は、もっと保存期間の長いものが数多くあって、選択肢に困るようなことはあまりありません。
その上で、年に1回程度は定期的にチェックするようにしておけば問題となることも少ないでしょう。

非常食はひとりで何日分の備蓄が必要か?

非常食を準備するにあたって、何日分の備蓄が必要なのか迷っているという方は少なくないでしょう。
非常食はあればあるだけ安心ですが、大量の備蓄は保存場所をとりますし、賞味期限が切れたら買い替える手間もかかります。
ではどの程度の保存食を準備すべきかですが、大災害が発生した際に電気・ガス・水道などのライフラインが復旧するまでに3日程度かかるとされています。
そのため、非常食は最低でも3日分、可能であれば1~2週間ほど過ごせるだけの量を用意しておくのがおすすめです。
大人1人が3日過ごすための非常食は、飲料水9L・ご飯(アルファ米)4~5食分・レトルト食品6~8食分・缶詰2~3缶ほどが目安となります。
1週間ほど準備する場合は、これの約倍程度が目安です。
また、子どもについては大人の1/2~1/3ほどの量が目安となります。
なお、非常時は普段とは異なるストレスを感じることになるので、余裕があれば食べなれたお菓子を用意しておくことをおすすめします。
チョコレートなどのお菓子はストレスを和らげて安心感を与えてくれるので、食事とは別に準備しておくと良いでしょう。

非常食だからこそ栄養バランスに優れているものが必要

非常食はとにかくお腹を満たせればそれで良いという考えもあるかもしれませんが、最近の食品保存技術などを踏まえると、それはいささか古い意見と言って良さそうです。
非常食が必要とされる事態は、どう考えても心身ともに大きなストレスや負荷がかかることは間違いなく、この意味でも、可能であれば栄養バランスについてもしっかり考えたほうが適切なことは言うまでもありません。
幸いなことに、先にも書いたように昨今では食品の保存技術も発展しており、単にお腹を満たすだけではない長期保存可能な食品類が数多く発売されています。
缶詰などは昔からある優秀な非常食ですが、それ以外にもレトルト食品のラインナップを見てみるのも良いでしょう。
一般的に、炭水化物やパックご飯とか乾パン・クラッカーのように簡単に準備できるものが多いですが、タンパク質とかビタミン・ミネラル類がちょっと気になるところですから、これらが多く含まれているものを選択するのが良いです。

非常食はできるだけ調理のいらないものを選ぶ

地震などの自然災害が起こった場合、電気や水道、ガスといったライフラインが全て止まってしまう事もあります。
最悪の状況を考えて、非常食を購入する時は最小限の労力で食べる事が出来る物を多く選んでおくと良いでしょう。
非常食はできるだけ調理のいらないものを選ぶのがお勧めです。
大量の水を使ったり、温めないと食べられない物だと準備するのも大変です。
非常食にと人気のカレーのレトルトも、商品によっては加熱しないと食べられない物があります。
カレーレトルトの中には開封して、冷たいままごはんにかけても美味しいよう作られている物もあるので、このような加熱調理を必要としない商品は購入しておくと、いざという時に安心です。
この他に少量の水をいれて白米や炊き込みご飯など主食が完成する物や、開封してそのまま食べられるパンがあると便利です。
缶詰も温めなくても美味しく食べられるので準備しておく事をお勧めします。
準備がさほど必要ない非常食であれば、高齢者やお子さんでも簡単に食べる事が出来るというメリットもあります。

病気やアレルギーに注意して非常食を準備

非常食は災害時にとても役に立つ食べ物です。
ですが食べ物に対してアレルギーがある場合や病気がある場合は注意して選ばなくてはなりません。
非常食の裏パッケージを見るとアレルゲンの表示がされています。
鶏卵や乳、小麦やピーナッツ、そばやカニ、エビは使用されていると必ず原材料に表示されているので、アレルギーの物質が含まれていないものを選ぶことが大切になります。
炊き出しや支援物質内についてもアレルゲンの有無の確認が必要となりますが、大量に調理されている場合は何が含まれているかがわからず思わぬ事態に陥ることもあります。
そのためアレルギーや病気がある場合は専用の非常食を用意する、周囲にアレルギーがあることを知らせるなど工夫も必要となります。
近年では理解度が高まっており、対応したアルファ化米のラインナップが豊富になっています。
五目御飯や雑炊など味も豊富であり、飽きることはありません。
大豆や米粉を使用したものや野菜カレー、羊羹やレモン煮などあるので、味にメリハリをつけながら選ぶようにします。

糖尿病やアレルギーでも食べられる非常食を準備

被災時の食事は食べたいものが食べられず、しばらく買い物にも行けないなど、安定した食生活を送ることが難しくなります。
非常食として配られるものは、どうしても糖質や資質に偏ってしまったり塩分が多めになったりと、バランスよく食べたりカロリーを考えて食べることは困難です。
糖尿病の人にとって食事は命に係わる大変重要なポイントですので、災害時の備えとして糖尿病にあった非常食を常備しておく必要があります。
カロリー表示されている常備食を選び、栄養の偏りがないよう数種類のものを用意します。
レトルトご飯やおかゆ、乾パンなど主食もいろいろあると、飽きずに食べることができます。
魚の缶詰も種類豊富で大変便利ですが、一食分のカロリーと塩分には注意しましょう。
野菜ジュースは栄養が十分に取れると思いがちですが、同時に糖質が上昇します。
低血糖になった時のために、砂糖やブドウ糖、糖分の多い野菜ジュースや果物ジュースを常備しておくのを忘れないようにしましょう。

非常食は飽きるので同じものばかり揃えない方が良い

そもそも非常事態なのだから飽きるなどと贅沢なことを言うべきでないという意見もあるかもしれませんが、可能であれば非常食はバラエティに富んだものとするほうが適切です。
日常の食事でも全く同じことが当てはまるわけですが、非常食が必要とされるシーンでは間違いなく心身ともに大きなストレスがかかっているに違いなく、食事はそんな厳しい状況の中にあってもしかすると唯一と言える楽しみというかほっとできる瞬間かもしれません。
もちろん、食べてお腹を満たすことができるのが最も重要であることは否定できず、最重要事項を満たすためには他は犠牲にせざるを得ないのであれば致し方ないのですが、幸いなことに今では食品の保存技術なども進歩していて、数日程度のことであれば十分にバラエティを持たすことのできる製品が十分に揃っています。
ですので、選ぶ際にもあえて異なるものを選ぶようにして、少しでもストレス緩和に役立てることを考えたほうが良いでしょう。

非常食として使える完全食で効率よく栄養補給

完全食品とは栄養素をバランス良く含み、それだけでほぼ必要最低限の活動をするための栄養素が補給出来る食品のことです。
代表例は卵や納豆などがよく言われておりますが、スープやカレーなども沢山の食材を入れて豊富な栄養素バランスにすることが可能になります。
非常食では栄養食品やサプリメントなどを揃えておき、カロリーの高い保存食と一緒に摂取することがお手軽な方法です。
非常食を食べるような状況ではライフラインやインフラにダメージがあり、電気ガス水道が止まっている可能性が高くなります。
だから調理をしなくてもそのまま食べられる物を揃えておくのが得策です。
お勧めなのがお湯や水を注ぐだけでピラフやおじやになるアルファ米や、保存期間が10年以上あるスープの缶詰などになります。
フリーズドライの野菜があれば、ビタミンやミネラルの補給が可能です。
プロテインはたんぱく質が豊富なので、ストックしておくと何かと便利な存在になります。

日本人だから非常食でもお米を準備しておくと安心

非常食の定番と言えば乾パンかもしれませんが、日本人なのですからできれば非常食にもお米を準備しておくと安心です。
当たり前のことですが乾パンとかクラッカー類がそのまま摂食できるのに対し、米はそういう訳にはいきません。
最低でも水・鍋、それにそれを加熱するコンロやガス・電気などの熱源が必要で、これが非常事態には大きな制約となります。
これを解決する最も簡易な手段は、アルファ米と呼ばれる製品を購入して準備しておくことです。
アルファ米とは米を一旦炊いた後で乾燥させたもので、常温で長期保存可能である上に、その袋に水を入れるだけで数十分すれば食べられるようになります。
コンロなどは必要ありませんが、原則的に水は必須ですから、これは別途ペットボトルなどで準備しておきましょう。
ただし、万が一究極の状況に陥った場合には、生米はそのままではまず食べられませんが、アルファ米はそのまま食べたとしても一応は栄養源にはなります。

非常食にもなる長期保存のお菓子のいろいろ

近年は豪雨被害が起こることが多くなっており、災害への備えについて注目が高まっています。
最低でも3日分の非常食は用意をしておくのが良く、流通が混乱することも考え1週間分は用意をしておきたいところです。
非常食というとお湯やお水で戻すご飯や缶詰、スープやカレーなどのレトルトを思い浮かべます。
どれもおいしく加工されており、非常食という感じはさほどありません。
近年ではお菓子に関しても技術が高まっており、よく目にするものも非常用として使えるようになりました。
少し前まではお菓子というと羊羹やこんぺいとう、カンパンのみでしたが、今ではビスケットやクラッカーが多くなってきています。
サクサクとした食感は通常のものと変わらず、ほんのりとした甘みもあります。
アレルギーに配慮して、100%米粉を使用したクッキーも販売されており、ラインナップが豊富ですし、イチゴ味など味付きのものも多く出ています。
これらは5年ほど長期保存することも可能であり、期間内であればおいしく食べることができます。

ガスコンロさえあればいろいろ使えるレトルト非常食

地震や豪雨といった災害のために備えておきたいものの一つに、カセットガスコンロがあります。
万が一電気やガスなどライフラインが止まってしまっても、カセットガスボンベと一緒に用意しておけば、食事の用意をすることが可能です。
持ち運びもできるため、場所を選ばないというメリットも。
2階建ての住まいの1階部分が浸水したとしても、2階に運ぶことが可能です。
カセットガスコンロを使えば一からお米を炊くこともできますが、災害時は時間や手間をかけてはいられません。
状況次第では水道が使用できないため、調理道具や食器をむやみに汚すわけにはいかないことも。
非常食に湯せんで温めるカレーや中華丼といったレトルト食品とパック入りのご飯をストックしておけば、簡単に1食用意することが可能です。
パックのご飯に直接カレーをかければお皿も不要です。
ただし非常食とはいえ同じメニューばかりだと飽きてしまうため、さまざまなメニューを用意しておくと良いでしょう。

非常食の保管は消費期限ごとに並べるとわかりやすい

非常食の保管ですが、主食・おかず・お菓子など嗜好品・水といったように種類ごとに分類して保管するのが常識的なように思えるかもしれませんが、消費期限ごとに並べる方法がある意味で非常に分かりやすいやり方です。
非常食はいつ必要になるか分からず、長期間にわたってそのまま保管された状態におかれることが想定されます。
この場合、注意すべきことの一つは期限切れでしょう。
いざというときに消費期限が切れてしまっていては役に立たないというか、それを食べると当然ながら健康上の問題を引き起こす可能性もあります。
そういうことにならないようにするためには、定期的に保管状況を点検し、期限切れの近づいているものを買い替えるなどすることが欠かせません。
この目的を考えれば、種類ごとに保存するのではなくて、期限ごとに並べるのが合理的だというのが良く分かります。
もちろん保管場所の制約とか種々の事情はあるかもしれませんが、一つの考え方です。

カバンの中にもしのばせたい持ち運び便利な非常食

今や災害などの緊急事態により、通常の食糧の供給が困難になった時のための食料品としてすっかりお馴染みの非常食ですが、年々急速に開発や改良が進められて、コンパクトなサイズで手軽に栄養補給のできる小さなものが大人気です。
かさばらずカバンの中にしのばせて、持ち運びが便利なコンパクトサイズの非常食と言えば、まず最初に思い浮かぶのがカロリーメイトブロックでしょう。
一箱4本入りで味が5種類あり一本100kcalの保存性が高い根強い人気の商品です。
次にお勧めなのは大西の携帯おにぎり袋入りです。
お馴染みのアルファ米を使い、わかめや鮭や五目おこわなどバラエティに富んだおにぎりで、コンパクトでかさばらないためカバンの中にもすっとおさまります。
次にお勧めなのは大塚製薬のソイジョイ12本セットで、味の種類が大変豊富でヘルシー食材のものが多く、軽くてかさばらないスリムなサイズで重宝です。
そしてなんといっても欠かせないのはチョコレートで、中でも夏にもチョコが溶けにくいオールシーズンのものが便利ですし、チョコレートなら高カロリーで命をつなぐことができます。
他にも袋入りの非常食用のパンもお勧めで、パンはカロリーが高く活動に必要なエネルギーに代わりやすいのが魅力で、甘い味のものなら被災時の気分転換にもなり非常食にはぴったりですし、食べた後のゴミも軽量でコンパクトに収まるので便利です。

非常食は一度試食してみて自分に合うかを確認しておく

災害への備えについて意識が高まっていることから、様々な保存食や非常食が販売されています。
お湯で戻すだけで簡単にできるお餅やごはん、レトルトのカレーやおかずなど多種多様であり、どれも災害時には大変役立ちます。
ですが事前にしっかりと試食をしておかないと、いざというときに非常食として役立ちません。
非常時の場合、おにぎりなどは直ぐに配給されますが、おかずや野菜類は手に入れるのが難しいです。
味の濃いものを求める傾向がありますが、災害が起きたときにはいつも食べている食べ物が欲しいと思うことも多いのが現状となっています。
そのため日常的に食べていない味のものや、素材が入ったものは体が受け付けない可能性が大変高くなります。
しっかりと栄養を取り入れるためにも、食べなれたものを用意することが大切です。
非常食を購入した後に試食を行い、家庭の味と近いかどうかを確認してみましょう。
気に入ったものがあれば同じものを追加で購入するようにします。

災害時に役立つ非常食はどんなものを揃えると良いのか

日本は、地震や台風などの自然災害が多い国としても知られています。大規模な災害時になると断水や停電も発生し、食事も十分に取れなくなる可能性があります。もしもの場合に備えて非常食も用意しておくと安心です。 まず、水分が取れなくなることは不利といえますので、ペットボトルの水など飲料水は確保しておきましょう。 水や火が使えなくても、すぐに食べられるものであることも大切です。特に非常食用でなくても、長期保存ができて、すぐに食べることができる缶詰やお菓子などはストックしておくことをおすすめします。 手がかからずに食べられることはもちろん大切ですが、美味しく食べられることも大事ですので家族の好みに合うものを用意しておきましょう。 水や電気などのライフラインが復活した場合は、カップ麺なども置いておくとお湯を注ぐだけですぐに食べることができますし、食器を用意したり洗う手間もなくなります。 賞味期限が切れないことも大事なので、ローリングストックにしておくこともおすすめです。これは缶詰やお菓子などの加工品を少し多めに購入し、使ったらその分を買い足すという方法です。この方法であれば、常に一定量の食品を保管しておくことができますし、期限切れになる心配もありません。

状況に合わせて必要なものを準備しなければいけない非常食

非常食は状況に合わせて準備をすることが必要です。非常食を適切に準備するためには、利用する人の状況に合わせて必要な量を用意する必要もあります。必要な量の非常食が十分に確保されていないと、災害などが発生した時に不足してしまうこともあります。必要な人に全て与えられるようにするためには、どれくらいの数のものが必要になるか、あらかじめ計算しておくことも必要です。こうした計算をする時には、必要とする人数だけでなく、必要となる期間のこともあわせて考慮する必要があります。大規模な災害が発生した場合には元の状態に復旧できるまで時間がかかることもあるので、長期間使用するための量が必要になることもあります。非常食を用意する場合には、実際に計算してわかった量よりも多めに用意しておいた方が、不測の事態が発生した場合にも対処できます。どれくらいの量を用意すれば良いかわからない場合には、専門家に相談してから決めることもできます。

非常食を選ぶ時に考慮すべきバランスの重要性

非常食を選ぶ時に考慮しなければいけないことは、バランスの重要性です。こうしたことも考慮しながら選ぶことが大切なのは、非常事態が発生した場合でも、バランスの良い食事をすることが不可欠だからです。人間が健康な状態を維持するためには、さまざまな種類の栄養素を毎日摂取する必要があるので、こうした栄養をまとめて摂ることができるように、選ぶ必要があります。非常食を用意するうえで注意しなければいけないことは、炭水化物だけを多く用意しないようにすることです。炭水化物を摂取すれば人間が活動するためのエネルギーとなりますが、炭水化物だけを摂取しても人間は健康を維持することはできません。人間が生命を維持するためにはタンパク質を摂取することも必要になるので、非常食を用意する場合にはタンパク質もバランス良く摂取できるものを選ぶことが重要です。炭水化物とタンパク質のバランスが良い非常食ならば、非常事態が発生しても体を健康に維持することが可能です。

非常食は期限切れをする前に食べ切るのが大切

日常的に食事をすることになりますが、普段の食事はスーパーマーケットなどで購入した商品を食べることになるはずです。何も起きていないときであれば、スーパーマーケットで普通に買い物ができるので、そのままの商品を食べることができます。しかし災害が起きたときはスーパーマーケットなどにも商品が届かないケースがありますから、そうなると非常食を食べないといけないです。非常食は賞味期限が長く設定されているので、長期的に食事として活用をすることができます。 非常食もずっと食べないでいると災害が起きる前に賞味期限切れになるケースがありますから、そうなると食す前に廃棄をしないといけなくなります。非常食を廃棄してしまうともったいないので、基本的に期限切れになる前に食べてしまうのが大切になるはずです。定期的に購入をすることで古くなった商品は食べてしまうのが大切になるので、計算をして食事に取り入れていくのが重要になります。

非常食はいろいろな種類をストックしておこう

防災グッズに欠かせないアイテムといえば非常食です。避難時の食生活を支える非常食はいろいろな種類を揃えるのがおすすめです。非常食を選ぶポイントは長期保存可能であること、調理が簡単にできる、ゴミの量が少ないことです。アレルギーをお持ちの方は食材選びに注意が必要です。おすすめなのはお湯や水を入れるだけで食べられるアルファー米です。白米に限らず、五目御飯、白がゆ、ドライカレー、わかめご飯など種類も豊富です。非常食であっても食べなれたものを選ぶのが良いです。野菜不足を補うにはレトルトパウチの野菜スープ、粉末スープなども便利です。魚や肉などの缶詰も手軽で便利です。さらにお菓子系のストックも欠かせません。乾パンやビスケットに加え、賞味期限の長い羊羹や缶に入ったチーズケーキなどもあります。家族構成や個人の味覚を考慮しながら、いろいろな種類の食材をストックしましょう。保存期間は出来るだけ5年以上あるものが良いです。

非常食に関する情報サイト
非常食で知っておきたいこと

保管しておきたい非常食は、手を入れればすぐに食べられる保存食が最適です。たとえばお餅は常温で保管が可能で、温めればすぐに食べることが出来ます。 アルファ米と言うお米ならば、お湯を注いで待つだけで炊き立てのお米のようになるのです。お湯がない時は水でも構いません。他にも缶詰は定番であり、サバやイワシやサンマなど安くて美味しい缶詰は保存しておいたり、夕食に一品加えてみたり晩酌のお供としても最適な味わいになっております。

Search